クリーンケミカル株式会社[大阪府/医療用洗浄剤の開発・販売]

製品情報

中材部門

製品情報 [中材部門]

浸漬・ブラッシング(中性洗浄剤) S-CLEAN OXI(オキシ)

S-CLEAN OXI(オキシ) 細かい凹凸部に入りこんだ血液、熱変性した血液、組織、骨片、軟骨など 浸漬洗浄だけでは除去できないブラッシングを必要とするような汚れを過酸化水素により分解剥離し、ブラッシング洗浄を容易にする新しい洗浄剤です。
容 量

2L(ケース2本入り)

液性・pH(代表値)

中性・原液 pH 5.6

使用方法

標準使用濃度 2倍希釈液(使用可能濃度 原液~10倍希釈液)
浸漬時間 10分間
※使用濃度や浸漬時間は汚染物の付着状況により調整してください。
ブラッシングの前に器材の汚染箇所を本剤に浸漬し、洗浄液が飛び散らないように流水下などでブラッシングをしてください。その後、十分にすすいでください。
浸漬時間は目安です。必要以上に浸漬しないようにしてください。
浸漬時には発泡するので、泡があふれないように浸漬容器は、大きめの容器を用いるか、シンク内に浸漬容器を置いてご使用ください。
器材を浸漬して汚染物から泡が出なくなったら、洗浄液を交換してください。尚、使用する洗浄液はその日のうちにご使用ください。

JANコード

4987520251708

種類

ブラッシング前の浸漬(中性洗浄剤)

主成分

過酸化水素(約3.5%)、非イオン界面活性剤

用途・目的

細かい凹凸部に入りこんだ血液、熱変性した血液、組織、骨片、軟骨など 浸漬洗浄だけでは除去できないブラッシングを必要とするような汚れを過酸化水素niより分解剥離し、ブラッシング洗浄を用意にする洗浄剤です。

使用温度

室温

使用上の注意

使用時は、メガネ, マスク及びゴム手袋等の保護具を着用する。
加温して使用しない。加温の影響により過酸化水素が分解し、酸素を生じて火災の危険性を増大させる恐れがある。
他の容器に移し替えて使用しない。
他の製品との混合は避ける。また、他の用途には使用しない。
器材を浸漬する場合は、一度に多くの本数の処理を避けて、他の器材と接触しない程度の本数を溶液に浸漬する。

使用可能な材質

ステンレス、各種ゴム、各種樹脂
※ステンレス以外の非鉄金属(銅、真鍮、アルミニウム等)や樹脂、ゴムの種類によっては、変化をきたす場合があるので、予め試験をしてから使用する。特に有色のアルミニウムやチタン器材は変色しやすいので注意する。

使用を避けるべき材質

すすぎができない多孔質な素材
パルプなど耐水性のない素材
銅、銅合金、鉄鋼、ABS樹脂、ナイロン樹脂、クロロプレンゴム
異種金属接触による腐食が起こる可能性があるため、異なる金属材質の器材を同時に浸漬しない。

すすぎ方法

水道水流水下、水が入れ替わる溜め水内で泡立ちがなくなる迄すすぐ。

排水・廃棄方法

使用液(希釈液等)の排出の際は大量の水と共に廃棄する。大量の場合は廃棄物処理業者に廃棄依頼する。

保管方法

本剤はガス抜きキャップ装着のため、横倒しはしない。また、ガス抜きキャップ使用のため経時的に若干重量が減少します。
高温・直射日光を避けた涼しい場所(可能ならば冷所)に密栓して保管する。高温下では酸素ガスが発生しやすく、容器の膨張及び破裂の恐れがあるので注意する。
子供の手の届かない所に保管する。

使用期限

製造後24ヶ月

ページTOPへ